2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.05 (Thu)

クラシックミニスーパーファミコン

昨年のクラシックミニファミコンのときは、発売前予約開始日がわからず、気づいたときにはネットも店頭も入荷日未定状態でしたが、運よく近くのお店の広告が入り、発売日当日の限定数販売に並んで、買えました。
今度のクラシックミニスーパーファミコンは、最初から気合入っていまして(笑)こまめに確認し、予約開始日にトライしてみましたが、いつも利用する通販にはなかなかUPされず、たどり着けずにいました・・いろいろ調べているうちに、最初の通販サイトでかなりの高額の価格でUPされていました。買えないことはありませんが、手を出すのも怖いので、あきらめていました(^^;発売前から定価より上の金額が設定されている、のには、合点もいかず)。

様子見ようと思っていましたが、その後すっかり忘れていまして、つい昨日、他の用で近くを訪れたついでに、たまたまゲーム売り場に行ってみましたら、発売日である本日朝から抽選販売があることがわかり、今朝、行ってみました^^
締め切り時間までに希望者が限定数を超える場合、抽選となり、超えない場合は即当選扱いで販売してくれることとなりまして、これまた運よく、現定数をぎりぎり超えなかったようで、すぐに買うことができました^^

もともと、ゲームといえば、独身時代にファミコン、スーパーファミコンを主にしていましたので、今回のクラシックミニシリーズは、懐かしさから、できればほしい、と思っていましたので、運よく手にすることができて、うれしいです。
前に並んでいらした高齢の女性の方は、息子さんのため、とのこと・・何となくお話もしやすく、いろいろ語り合ううちに、亡き母を思い出したり・・あとでご主人がいらっしゃるのを見ますと、亡き父母を見るかのような想いにとらわれて、抽選販売なのでくじ運の悪い私はダメもとのつもりで訪れたのですが、こんなめぐりあわせをして温かい思いを感じることができた・・ということの方が、もっとうれしいと感じられて^^ (あとで日用品のお買い物のときにも再びお会いでき、言葉を交わすことができまして・・なぜか別れ際に『じゃ、がんばってね』なんて言われて・・・まるで亡き母と過ごしていたかのような余韻が残る方でした^^)

このところ、時間に追われるように過ごしていましたが、今週から子供関連の事情で在宅時間が長くなり、あまり外の刺激も受けていませんでしたし・・とはいえ、社会に取り残されている感を少し前のころのようにはなぜかあまり感じずに、今まで手元に集まっていたものの整理や書籍の目通しなど、足元をよく見る機会もあり、少し、生活感覚が変わってきたように感じていました^^ もしかすると、老後のステージへのメンタルの移行期に入ったのかもしれません・・少し前は、「そういう心づもりで過ごしていかないと」と頭で考えて、試行錯誤していましたが、今は、きもちがとても落ち着いてきまして、「私なりのペースで穏やかに過ごせたらいいわ、やるべきことは最低限に抑えて、私なりの楽しみに集中しよう」と。
そして、体力落ちているのに無理やり時間に追われるように、と自分の首を絞めるように叱咤しつつ、生活のやりくりをしていた自分にも疲れが生じていたのも事実ですから、「私はもう体力落ちている・・だからこそ、その範囲で気持ちよくできることを・・」という想いが生じて、焦りも少なくなったのかもしれません。
それらを、頭で考えるのではなく、実感として・・「こころのままに・・となりつるある」というのが、正しいのかも(昨夜また『直虎』の龍運丸と直虎二人のシーンをいろいろ見直していたところで、『こころのままに』という直虎のセリフが印象的で、そのイメージが刷り込まれていたのかしら^^)。

こころと、生活スタイルやリズムがフィットすると、こんなにも快適で、そこから、あらたなこころののゆとりも生まれたり、こころひらけたり、めぐりあわせも引き寄せられるような気がしました。
頭ではわかっていても、それを、今日、初めて、実感することができたように思いました^^
そのきっかけは、かつての懐かしいゲーム機にかかわるものとのめぐりあわせ。
そこから、さまざまな温かい想いが生まれ、その方とのめぐりあわせをひきよせられたのだと思います。
すべてのことに、感謝^^
strap
お恥ずかしながら、あわただしさの中で、
クラシックミニファミコンもまだ手つかずでしたので(^^;)、
時間を見つけて、これから一緒に楽しみたいと思います^^
関連記事
11:23  |  邂逅  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |