2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.09 (Wed)

注目ドラマ

沢田研二さんライブの余韻を引きずり、なかなかドラマの世界に戻れずにいましたが(^^;)、その後の視聴中ドラマの感想を^^

「カンナさ~ん!」
第2話あたりで、ふだんのお化粧からすっぴんに近い印象の格好で演じられていたシーンでは、ほっとしました(笑)・・こうした自然体の面を見られると、リアル感も増しますし、人物像にも深みが増してきますね。
第3話の海のエピソードでは、不覚にも涙が流れてしまいました・・子役と渡辺直美さんの息がぴったりと合い、とてもリアルな感情のやりとりが感じられて、幼い子育て時代の想いがよみがえってしまいました^^
視聴率も好調とか・・肩の力を抜いて気楽に、でも時々しんみりとした想いも味わえる作品だからでしょうね。そして、なにより、渡辺直美さんを見ていると、ほっとしたり、励まされたり、元気をもらえるような明るい気分になれるからかも^^
ドラマ内でのSNSへの投稿や、アップテンポのBGMが流れる中での渡辺直美さんの動きも、これまでのドラマにない要素で、楽しめるからかもしれませんね^^

「愛してたって、秘密がある」
初回を見た後はどうかな・・と見守るつもりでしたが、徐々にこの世界に入り込んでいました^^
遠藤憲一さんは以前から注目していましたが、さらに鈴木保奈美さんの演技にもひきつけられるものがあり、このお二人の意味深な視線がとても気になりますね(笑)。先の展開が楽しみになりました^^

「ひよっこ」
先週の父との再会の一連のドラマは、とてもひきつけられました。
先週から今週にかけては、こみあげてくる想い、も生じ、涙がにじんでしまうシーンもたびたび。
カメラワークも、主観的な印象を与えるライブ感あり、有村架純さん、菅野美穂さん、木村佳乃さんの繊細な演技にぐいぐいとひきこまれました。
今後の展開が楽しみです。

「おんな城主直虎」
登場人物たちの表には表れていない想いの動きを楽しんでいます^^
とくに、高橋一生さん、ムロツヨシさん。柳楽優弥さんのつかみどころのない魅力にもひかれ、寺田心君の愛らしさ(幼少のころの微妙な成長過程を演じ分けているのには、やはり確かな演技力を感じています^^)・・などなど。

少し話がそれますが、大和和紀さんの「イシュタルの娘」を最近ようやく発売中の最終巻まで読み終え、戦国時代のまたひとつの側面を庶民の視点も交えつつ振り返ることができまして、去年の「真田丸」や今年の「おんな城主直虎」の世界とも重なる、その時代の空気を感じました^^ 「歴女」には程遠いですが(笑)、この時代の空気にかなりひかれているこの頃・・もっといろいろと知りたい、と感じています^^

「過保護のカホコ」
徐々に変わりつつある人々の様子を楽しんでいます^^
これまで感じつつ書き忘れてしまいましたが、何かとマニュアル通りに事を進めようとして、すぐにPC検索して調べてその通りにしようとするカホコは、今の若い世代にありがちな姿なのかしら?? 「カンナさ~ん!」ではSNSへのUP、「ごめん、愛してる」では毎日の自身の様子をコメント付きで携帯で録画していくさまには、今の時代を感じます^^ 私はそこまで密接な機器接触がないので、新鮮に映りますね(世代間の感覚の差なのかしら^^;)・・でも、だからこそ「今」の時代の空気が感じられるこれらのドラマに新しさを感じ、そうした生活スタイルも興味深く、楽しく見ています^^

また、以前から何となく感じていましたシーンで、竹内涼真さんの絵を描く部屋のセットで繰り広げられるカホコとのやりとりがあるのですが、何となく既視感というか(よい雰囲気の意味での^^)・・昔のアメリカ映画のロマンチックコメディのような雰囲気を感じていました^^ そうしましたら、先日、なにかの雑誌でしたかで見かけましたが、「ローマの休日」が意識されているような、ということ。それで納得しました^^ たどたどしいカホコのややかわいい雰囲気と、それをビシバシ言いそうで、ひいててしまったりする微妙なやりとりに(演技のタイミングなどとても難しそうですが^^)、ひきこまれています^^


「僕たちがやりました」
初回を見て、少し距離をおいて見守る姿勢でのぞんでいましたが、徐々に引き込まれて、先の展開がどうなるのか、と、今や本放送直後にまっさきに見ている作品です(笑)。
窪田正孝さんの繊細な演技を楽しめています(ドタバタも含め^^)。「東京グール」を見る勇気はないので(テーマはとても興味あるのですが、ビジュアル的に^^;)、この番組で、幅広い演技を楽しませていただこうと思っています(^^;)。
hokkai1.jpg
関連記事
20:54  |  日本ドラマ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |