2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.03.23 (Thu)

「リカちゃん展」

昨日の初日、松屋銀座にてスタートしました「リカちゃん展」に行ってきました^^
初日というのに、入場列も作られていないので、確実に入場できるか不安なものがありましたが、同時開催の別の展示により多くの方が並んでいたので、とりあえず、当日券購入でも入場でき、ほっとしました^^

マスコミの方がかなり多くいらして、あちこちで撮影していました。
スマホでも撮影されている方がいるので、一般の方かと思い、スタッフに聞いたところ、マスコミの方、と(でも、あきらかに一般入場券片手にスマホ撮影されている人がいたので、きちんと監視しておいた方がよいと思いましたが^^;)。
なにしろ、初代リカちゃんからとてもたくさんのリカちゃんやおもちゃ、ブック(商品しおりのようなもの)などが展示されていたので、私もできればカメラに収めたいものがありすぎて・・・。
とくに初代2代目あたりのリカちゃんやドレス、ブックには、記憶がありますから、とても懐かしい想い。
カメラOKコーナーは、コラボ企画のものだけでした・・が、それはそれでオリジナル性あふれて、たくさんありまして、楽しめましたが^^(ヤマトつながりでいえば、松本零士さんの『銀河鉄道999』メーテルの姿をしたリカちゃんもありまして、うれしかったです^^ヤマトの制服を着たらどんなかしら・・と、勝手に想像していましたが・・自分で作ってしまおうかしら:笑・・最近、ドール服手作り本も多数出版されていますし^^)

ショップには、思ったよりもたくさんのグッズが販売されていまして、迷うところがありましたが、やはり限定モデル人形となると、けっこうなお値段ですし、これまで、大人リカちゃんやいくつかをすでに購入済みですので置き場所にもこまりますから、やめておきました(^^;本当はほしいのですが)・・クリアファイルしおり、などのかさばらない程度にして。

今後の期待としては、ドレスのラインナップを多数販売してくれるとうれしいですね・・かつての復刻版とか。とくに、子供時代のものは、とても自分では買えませんでしたし、親もそれほどたくさんは買ってくれませんでしたから、当時の流行モデル(ミニスカートやパンタロン、独特な色遣いのセンスあるドレス)や、これまでの人気あったデザインドレス、特殊な職業ドレス(スチュワーデスはじめいろいろ・・)・・近年、大人でリカちゃん再燃の方も多いと思いますから、比較的手ごろな価格に抑えつつ、たくさんのドレスバリエーションを企画していただけると、私はとてもうれしいですし、ニーズがあるのでは??と思われますが。
rose
時間的にあわただしかったので、
展示のみ見て帰ってしまいましたが、
松屋館内では、コラボ企画があちこちで
あったようですね・・残念。
関連記事
13:05  |  邂逅  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |