2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.03.23 (Thu)

最終回でひと区切り

今期視聴継続していた日本ドラマは、すべて最終回を迎え、これにてひとくぎり。

「カルテット」
劇的な印象的なセリフがあまりないにもかかわらず、ふつうにありがちな言葉の積み重ねによって、それぞれの人の微妙な気持ちの変化がうまく表現されていき、思わぬところでドラマティックな感情表現や新たな展開が見られる場面にググッとひきこまれ、最終回までハラハラすることもありました^^
俳優さんはどなたも素晴らしかったのですが、とくに、満島ひかりさんに惹かれました。
みな、心の痛みを知っているから、人にも優しくなれるのですね・・暖炉のそばでのシーン、とても胸に迫り、よかったです^^
セリフを正しく覚えていませんが「今、この場にいるあなた」をただ受け入れる・・人を信じることの難しさ(とくに今の時代、さまざまな出来事が起こっているので、ふつうの感じの人でもどのような人かと疑ってしまう世の中なのに)、その壁を越えて、それぞれを受け入れ認め合い、「もうリセットしない(したくない)」と思わせてくれるめぐりあいをすることのできた彼らは、これからはとてもしあわせな道を進んでいくことができるのでしょう。
個性ある音を奏でる楽器は、みごとに響き合い、すてきな終幕をむかえることができたようで、ここちよい余韻に浸ることができました^^

「東京タラレバ娘」
セリフや場面展開、音楽・・どれもドラマティックに組み合わされて、登場人物たちの心情がリアルにきめ細やかに描かれているのが魅力的だったのでしょうね。
最後まで、胸に迫る想いを感じていました^^俳優の方々もどなたもとても魅力的ですから、ユーモアを織り込みつつ、試行錯誤しながら前に進もうとするそれぞれの姿が描かれ、楽しみながら見守ることができました^^
30代、まだまだ人生の躍動期にある彼ら・・今の私にはとてもうらやましい時期^^・・適度に経験も積み、知力体力もみなぎっている時期ですから、あのような「人生の途上にあって、紆余曲折しながらも前に進んでいく!」というしめくくりは、とても好感もてまして、応援したくなりました^^(単にフラッシュバック映像ばかり流さずに、淡々ときちんと最後までドラマを見せて、吉高由里子さんのナレーションでしめくくられたこともよかったです^^)
主題歌だけでなく、サントラ音楽も気に入っていました^^(ドラマを盛り上げてくれますし、心情表現に効果的で)

話がそれますが、りょうちゃん役の平岡祐太さんって、「べっぴんさん」の君枝のだんなさまでしたのね・・・!ずっと気づかずに、つい数日前に、娘に言われて気づきました(^^;娘は『べっぴんさん』を時々しか見ていなかったので、たまたま一緒に見ていて)。ますます、NHK朝ドラ関連の方がいらして、不思議な感じ^^(人の良すぎる鈴木亮平さんと吉高由里子さんも、とてもいい雰囲気だったのですけれどね・・これはこれで、少々きもちひきずっていますが:笑)
もうひとつ余談ですが、金髪の坂口健太郎さんの笑顔を、最終回になって初めて見ることができ、見る私の方もついニコニコしてしまいそうになりましたが(笑)、日中、番宣のために他番組に吉高さんとお二人で出演されて、すでにこの笑顔(金髪+笑顔)を見てしまっていたので、最終回まで伏せておけば、もっとドラマにおける効果絶大だったのでは!?などと感じてしまいました(^^;)。


他、単発ドラマとして・・
「リーダーズ」
先日TV放送のディレクターズカット版を録画し損ね、たまたま無料レンタルのチャンスがありましたので、前編だけ見ましたが、とても見ごたえありよかったです^^ もう2年以上前の作品なのだったかしら・・放送チェックしていましたが、以前も見損ねてしまっていましたが、今週末に「リーダーズII」放送予定、また、内野聖陽さんが出演されるのを知り、これは見ておかねば、という思いに。
日本のモノづくり、という視点から、「下町ロケット」を思い出しましたが、それよりはるか前の厳しい状況の中で起業されていくさまは、胸熱くなりました^^ 映画「海賊と呼ばれた男」もそうでしたが、厳しい環境の中でよくぞ新たな事業を起こされたものだ、と感動しますし、その心意気と情熱、周りを巻き込む魅力と実行力判断力を兼ね備えた素晴らしい方々によって、今の日本があるのだ、と、改めて気づかせてくれる作品ですね。
今後の展開も楽しみです^^
strap
関連記事
12:47  |  日本ドラマ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |